だいふくの飼育スペース

爬虫類、小動物をはじめ色んな動物が大好きで飼育してる22歳です笑

カリキンの拒食の原因と最近

 

こんにちは!

 

だいふくです。

 

昨日起こった出来事を紹介しようと思います。

 

ここ最近、カリキンが急に拒食を起こしたり

してなやんでいましたが

昨日の朝にその原因がわかりました。

 

 

f:id:daifuku308:20180723164831j:image

 

まず、下っ腹がパンパンに膨れ

急に大人しく(いつも大人しいですが)

動きも鈍くなりました。

 

ここでひとつ頭に浮かんできたのが

 

「産卵じゃないかな?」

 

となりました。

今までの行動を振り返ると

産卵前の行動とよく一致する事が多く

でも、交尾をさせていないので

不思議に思いました。

 

そして、数時間後には…


f:id:daifuku308:20180723164835j:image

 

無精卵ですが卵を産んでました。

(落書きは嫁です…笑)

 

一応、有精卵と無精卵の違いぐらいは

繁殖をさせた事がない自分にも

判断がつきますのが念のため、

思い出も兼ねて保存してます。

 

いやー、しかし無精卵を急に産まれると

びっくりしましたね。笑

 

こんな事もあるもんなんですね!

 

なのでメスのヘビちゃんを飼っている方は

このようなハプニングもあると言う事も

覚えておいた方がいいと思います。

 

これで原因がわかりましたので

まだお腹に残ってる卵を産みきって

ご飯をいっぱい食べて貰おうと思います!

 

 

ついでの紹介で

新生体をお迎えしたので

一応書いておきます!笑

 

 

f:id:daifuku308:20180723165811j:image

 

トッケイの男の子です。

まさかのWD個体で噛まない、鳴かない

余裕の手乗り、と言うビックマン!

 

去年からいるトッケイのメスの

お婿さん候補です!

 

繁殖は出来たらラッキーくらいと

思い繁殖の準備。笑

 


f:id:daifuku308:20180723165817j:image

 

次はムーアカベヤモリ

別名クロコダイルゲッコー

です!

 

まあこの子は以前から狙ってたので

迎えれて満足ですね✨

 

ちっちゃくて可愛く、かっこよく

なかなか自分の好みの壁チョロです。笑

 

お迎え組は以上になります。

 

あと、狙っている爬虫類は

まだまだいますが

今後のお財布と相談ですね…💦

 

今は高い生体は子供が生まれますので

当分の間は無理ですね!

まあ、ウチで1番高い生体でも3万は

越してませんし比較的安価な気になった子しか

お迎えしないですし…笑

 

と言うわけでそんなこんなで

最近は色々ありましたね!

 

みなさんの爬虫類ライフはどうですか?

 

コメントや質問などお気軽にして下さいね!

(構って欲しいです)

 

ではまた!!