だいふくの飼育スペース

爬虫類、小動物をはじめ色んな動物が大好きで飼育してる22歳です笑

ミズベヘビ

 

 

こんにちは!

 

だいふくです。

 

昨日の仕事終わりに大阪の爬虫類ショップ

レプティリカスさんに行きたくなり

初めて行って来ました!

 

お店自体は住宅街の中にあり

外観も一戸建てです。笑

 

店主の方は気さくで優しく

初めて来た自分にも話しかけてくれました✨

 

そして自分がミズベヘビ狙いと言う事を

伝えると、色んな種のミズベヘビを出して

説明をして頂けました!

 

そして、人気で最近よく流通して来ている

「ダイヤモンドミズベヘビ」を

見してもらいました。

 

脱皮前だったので色がくすんでいましたが

入荷した日の撮っていた写真を見せてもらい

自分が思うに綺麗な発色でした。

 

 

 

 

 

 

なので、お迎えしちゃいました。笑

f:id:daifuku308:20180724151747j:image

 

この種は太くなるそうで

女性の手首程になると聞きました。

しかも、自分が好きなタイプの

鱗のキールがたっていて

見た目も毒ヘビに擬態してるそうなんです。

 

顔はアナコンダに似てる感じで

若干、上気味に目があり可愛い。笑

 

食性としては

主に魚、カエル

マウスも餌付くそうで長生きさせて

飼育している方の話だと色んな餌を

ローテーションすれば良いそうです。

 

飼育環境はミズベヘビと名前から

多湿に…と言う考えは間違いで

コーンや普通のナミヘビの簡素な方が

皮膚病などにならず、良いそうです。

 

脱皮前と言う事もあったのか

ケージを移すだけで噛まれちゃいました笑

あと、アオダイショウとかによくある

クサいものも噴射されました💩

 

早く脱皮して綺麗な姿を拝みたいですね

ちなみに素の状態はこれです

f:id:daifuku308:20180724153429j:image

 

早くおっきく育って欲しいもんですね😊

 

食べる姿も早く見たいものです。

 

 

では!!