だいふくの飼育スペース

爬虫類、小動物をはじめ色んな動物が大好きで飼育してる22歳です笑

お久しぶりです!!

 

 

こんにちは!

 

だいふくです。

 

ここ最近も仕事が忙しく更新が

出来てませんでした。

 

なので最近の状況といきましょう!

 

まずは、昨日お迎えしたての子達です。

 

f:id:daifuku308:20180906143041j:image

 

T+アルビノ ホウシャナメラ♂

 

f:id:daifuku308:20180906143115j:image

 

問屋さんで尾切れになってB品扱いの

トッケイ♂ インドネシア

 

の2匹を連れ帰ってきました!

 

ホウシャナメラはCBでも荒い個体が多い

とよく耳にしますが、この子に至っては

アルビノのせいか大人しくハンドリングも

容易にさせて貰えました。

俗に言う当たり個体ってやつですね…笑

 

現状、ホウシャナメラ自体出回りにくく

尚且つアルビノなので値は張りました💦

 

沖縄のタイワンスジオに生態系が似てる事から

未判定外来生物特定外来生物の手前)に

日本が定めてますので、今後は飼いたくても

売れないような動物になりそうです…

 

なので欲しい方は見つけ次第

迎えるのが良いかと🤔

 

非常に飼いやすい種類ですし

人気も根強いですので勿体ないですね…

 

 

 

 

 

そして、お次にトッケイ!!

ヤモリで1番好きな種類です!

やっぱりレオパより人気は劣りますが

自分の中では最高です☺️

 

今回のお迎えでトッケイが計4匹になりました

が、内3匹が♂なので繁殖は

まだまだ先になりますね…笑

 

トッケイはどうしてもWDが多いので

細菌持ち、指飛び、尾切れなど色々あります。

 

その内厄介なのが細菌持ちで

輸入時に体力が落ちて病気を発症する例です。

 

実際、だいふく宅のトッケイも1匹なりました

今は通院し投薬をしたり強制給餌をしたり

なかなか大変です。

f:id:daifuku308:20180906145003j:image

この通り口からの感染で目に行くことが

比較的に多いみたいです。

 

この子は手術が控えており自分で食べない分

強制給餌をして太らせることをしてます。

 

体力がないと術中に死んでしまったり

麻酔をするだけで死んでしまうからです。

 

でもお迎えした以上は飼い主の責任ですから

最後まで責任を果たしましょう!!

 

なのでお迎えの時などは最新の注意を払って

お迎えしましょうね🙋🏻‍♂️

 

 

長くなりましたが、今回はこんな感じで

終わりたいと思います!

 

ありがとうございました!

では!!

f:id:daifuku308:20180906145431j:image