だいふくの飼育スペース

爬虫類、小動物をはじめ色んな動物が大好きで飼育してる22歳です笑

地震

こんにちは…

昨日は散々な日でした…

 

昨日2018/06/18 午前8時頃

大阪市北区震源

震度6弱地震が起きました。

 

自宅は大阪市北区です…

 

まだいつも寝てる時間なので

揺れとケータイの警報で目が覚め

嫁が腰を抜かして座り込んでいました。

 

揺れは激しく、体感時間では30秒ぐらい

実際は10秒ほどだと思います。

 

揺れているときは怖くて動けず

食器棚は揺れで壊れ中の食器がひたすら

音を立てて割れていくのを

ただ座りこんで見ている状況でした。

 

揺れが収まったすぐに嫁に駆け寄り

ケガをしていないか確認した後

割れている食器を片付け

嫁と自分の飼っているペット達の安否を確認。

 

嫁の飼っているハムスターや小動物は

全員無事で何事も無かったかのように

キョトンとしてました😂

 

自分の飼ってる子達も大丈夫でしたが

ヘビのケージ、レオパのケージは

水浸しになっていましたね…💦

 

でも、嫁とみんなが無事で何よりでした。

 

その後会社に行きますが午後は休みで

早く帰り防災リュックを車から引っ張り出して

自宅に戻り、スーパーで非常食になりそうな

食べ物を買いだめしてその日の夜は

嫁とビビりながら寝ました。

 

夜中に2回も余震で目が覚め

いつでも避難できるように備えて

朝を迎えました。

 

今、出勤中ですが何が起きてもいいように

貴重品は常に身につけてます。

 

明後日の6/21に南海トラフ地震が起きると

予想されてます。

その予想された方は10%の確率で

当たるらしいので皆さんも

充分に備えていざという時に

動けるようにしておいてください。

 

今日はこれで以上になります。

 

皆さんの大切な方、大好きなペット達が

1日でも多く生き延びれるように

願っております。